ここ数日雨がすごいです。。
梅雨に入ったかと思うと、
雷がすごく、風も強かったり、
東南アジアの気候のようです。。
明らかに昔と変わってきていますね。
人間がそうしたことには間違いないので、
子供たちの将来のためにも
日ごろから環境に配慮した生活をしないといけません。。
ちょっと遠いとすぐに車に乗ってしまいがちですが、
やっぱりそこは自転車!
ですよね(^^;;
これから暑くなりますがどんどん自転車に乗ろうと思います♪
しかし40度近くになってしまうとさすがに。。(-_-)
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こんにちは、Anton Bicycleでございます。
こんな雨の日は外仕事ではなく室内でパーツメンテナンス!
まずはこちら。
パーツのみのご注文です。
オーバーホールをおこなってご納品させて頂きます。
パーツを一つ一つブラッシングし、
錆び、汚れを落としていきます。
アルミ地はコンパウンドで磨いて。。
すべてが磨き終わったら、
しっかりグリスを入れながら組み立てていきます。
動作もOK♪
リフレッシュできました(^^)
ちなみにこれは3つ穴ですが、4つ穴もありますね。
4つ穴をSUPER RECORDと書いてあることも目にしますが、
4つ穴はNUOVO RECORDです。
4つ穴は強度不足ですぐに廃盤。
ということで数が少ないことから、捜し求める方も多いようです。
次のパーツはこちら。
パーツのみをお持込みの、オーバーホール作業です。
メンテナンスをしていると調子が悪くなったとのこと。
おそらくスプリングの組み方だと思います。
このシュパーブプロ、ご存知の方も多いかと思いますが、
キャリパー自体のリターンスプリングは弱く設定し、
その代わり、ブレーキレバーにもスプリングを設置することで、
引きの軽さを目指したものです。
ですのでブレーキレバーとセットで使用します。
通常は、キャリパーのスプリングの力のみで、
ワイヤー経由でブレーキレバーを戻す構造になっていますが、
(ブレーキレバーにリターンスプリングがない)
それだと、キャリパーのスプリングをある程度強くしておかないと
ワイヤー経由でブレーキレバーを戻すことができません。
結果、キャリパーのスプリングが強いので、
ブレーキの引きも重くなってしまいます。。
それを改善したのがこのシュパーブプロ。
スプリングも内臓されています。よくできてますね♪
ところがこの内臓スプリングも組み立てに少しコツがいりまして、、
この内臓スプリングとそれのカバー2枚、
ピボットシャフトのHカットがキモです。
片方のアームをシャフトに挿して、
スプリングとカバーを設置して、
もう片方のアームを組むときに、、、
ピボットシャフトをスパナでねじった状態で
もう片方のアームを押し込んでいきます。
両手がふさがっているので途中の写真は無しです(^^;;
これでアームにテンションがかかります。
あとはナットの締めを調整して、
スムーズに動くことを確認して完了です。
こちらもリフレッシュできました♪
梱包後に発送させていただきます。
今日はパーツ2個のメンテナンスの様子でした。
次はこちらのご紹介でも。。
ではでは(^^)